英単語の効果的な覚え方!どうすれば英単語を覚えられる?

学生の皆さん、こんな悩みはありませんか?

「英検で単語力が必要である」

定期テストに単語がたくさん出るけど覚えられない」

 

今回は皆さんに効果的な英単語の覚え方を教えたいと思います!

 

 

1.下準備をする

まずは、単語帳を開きます。

英単語がたくさんずらずらと並んでいることと思います。

そして、最初から最後のページまで日本語の意味を隠して、日本語の意味を言えるかどうかやります。言えなかった単語については単語に丸をつけるなど区別し、言えた単語と言えなかった単語が分かるような単語帳にします。

ここで注意するのは考えて日本語の意味を言えるものは覚えてないものとして扱うことです。本番のテストで語彙問題や読解問題として出題された時、海外の方と英語でコミュニケーションしていて、ふいにその単語が出てきた時などに対応ができないからです。実用的な英語にするために、妥協はやめましょう!

 

2.言えなかった単語を覚える

あなたは単語を覚える時どうやって覚えていますか?

できるだけ楽して覚えたいなんて思ってませんか?

急がば回れ」という言葉があるように、回り道をせずに最短で覚えることはできません!

一つ一つ確実に覚え、長期記憶として頭の中に残しておきましょう。

 

覚え方は至ってシンプル。

ルーズリーフなり、ノートなりを用意し、すぐに訳ができるようになるまでひたすら練習します。

この時、口に出して発音しながら練習するとなおいいです。

目と手だけでなく、口と耳でも覚えることが出来るので効率が上がることは間違えありません!

 

3.それぞれ言えるかテストする

いったん覚え終わったらテストを行います。

色々な形式がありますが、それぞれどんな時に使いたいかで変えるのがベストだと自分は思っています。

例えば読解問題でそれらを使いたい時は「英語」→「日本語」への訳をテストする。

コミュニケーションでそれらを使いたい時は自分の発音した英単語を録音し、それを聞いて日本語訳を言えるかをテストする。

自分に合った形式のテストを行いましょう。

 

4.言えなかった単語はやり直す

テストを行っても覚えられなかった単語があると思います。そういったものは自分が覚えずらいと感じているものなので、1からまたやり直しましょう。入念に覚えることでその単語が得意になることがあるかもしれません。

諦めずに取り組みましょう!

 

 

 

どうでしたか?

自分はこの方法を使い、色々な英語の資格や点数を取ってきました。

ぜひ参考にしてみて下さい!!!

少しでも役に立てれば光栄です!